Knit night

こちらでは色々な趣味のサークルが盛んです。

読書、料理、洋裁、編み物など気のあう人達で夕方に集まりワインを飲んだりしながら楽しむカジュアルなものです。

場所もそれぞれですが、読書サークルはブッククラブと呼ばれていてグループのメンバーの家を順番にお邪魔します。

本日は編み物サークルについてご紹介。

老若男女を問わず編み物が趣味の人は結構多く、ニューヨークやロンドンなどでも編み物をしながらバーで集まる人たちのことが話題になりました。季節はもう夏ですがサマーヤーンでスカーフを作ったり、クリスマスに向けて気も早いプレゼント作りの人もいます。

IMG_3673.JPG

こちらは可愛い毛糸屋さん「Apricot yarn and suppy」

ここでは毎月第1金曜日の夕方から編み物好きが集まります。ぺちゃくちゃおしゃべりしながらもしっかり手を動かして自分の作品を編んでいます。持ち寄ったお菓子やショップの人からの差し入れをつまんだりしながらあーじゃないこーじゃないと楽しそう。

IMG_3676.JPG

声をかけるとみんな気さくに何を作っているか、誰のために作っているか、どういう編み方をしているかなど丁寧に説明してくれます。

IMG_3679.JPG

ショップの中には極細の毛糸から極太の毛糸、綺麗な色の毛糸もずらりとならんでいるので次は何を作ろうと創作意欲がわきそうです。

お客さんで来ていた人が巻いていた自分で編んだというスカーフもすごく素敵でした。

IMG_3680.JPG

この長いストールはこのショップに来たお客さん達が好きな色を数段ずつ編んで行く共同作品。


IMG_3681.JPG

こんなに可愛いぬいぐるみも作れて思わず編み物を始めたい気分にさせてくれます。

一緒に楽しむ仲間がいると編むのも一層楽しくなりそうです。
















この記事へのコメント